ディップスすると胸の真ん中が痛い

症状

ディップスすると胸の真ん中あたりが異常に痛い。

この現象に悩まされていたが原因がわかったので書く。

原因

背中が反ってる

詳細

事のはじまり

最近おっきなおムネを目指してディップスを始めた。

最初から悶絶するほど痛かった・・・

しかしよく考えもせずにまぁ筋力が足りていないのだろう!!と思いだましだましやっていた。

腕立て伏せを始めた時も同じ症状に悩まされた・・・が続けていくうちに筋力ついたのか痛くなくなった。

のでディップスも同じだろうと思っていた・・・

おかしいと気づきはじめる

しばらくディップスを続けているとおムネはちょっとだけおっきくなってきた・・・

効果はばつぐんだ!!

だけどディップスを終えた後の胸の真ん中の激痛はあいかわらず・・・

Google先生に「ディップス 痛い」とかでお伺い(検索)すると情報自体はいっぱい出てきた。

小胸筋のケガとか肋間神経痛とか・・・

でも強く押さえても全然痛くないし次の日にはすっかり治っているので違いそう。

ようやくフォームのチェックへ

原因がよくわからんままディップスを続けて、胸の真ん中の痛さに悶絶する日々を送っていた。

しかし、徐々におムネに刺激感が無くなってきた・・・

ディップスした後は大体大胸筋全体のパンプ感と胸の真ん中の激痛が混在していた。

それが今は胸の真ん中の激痛だけ・・・

負荷が足りないのであれば胸の真ん中の激痛もなくなるはずである・・・

ということでようやくフォームをチェックするという行動に出た。

無様なフォーム

とりあえず手元にあるスマホで動画取ってみた・・・

すると、スマホの中にはおケツをプリっと突き出したようなフォームでディップスに励む俺がいた。

き、キモい!!

参考にしている筋トレ系YouTuberのお手本を見る。

胸は張っても背筋はまっすぐ!!美しい。

それに対して俺のは背中が弓なりに反ってしまっており、見るからに苦しそう・・・

なによりキモい・・・

思わぬ発見

意識してディップスしてみると確かに骨盤を前に傾けてしまっている。

腹筋を締めて・・・骨盤を傾けないように・・・後はいつものように・・・身体を下ろして上げる。

おおっ!こ、これは!!!

いつものディップスの胸の真ん中の激痛が無くなり、大胸筋にがっつり刺激が入るではないか!!!

些細な違いも重要

ディップスやると毎回のように痛んでいた胸の真ん中の痛みが嘘のように改善した。

胸の真ん中にかかっていた負荷が大胸筋に分散されたような感覚である。

フォームがちょっと違うだけで筋肉の負荷の掛かり方がこんなに変わってくるんだと実感した。

まあ超重いベンチ挙げる人見てるとすっごい腰反ったりしてるから・・・そこまで・・・予想外でもないのかなぁ!?

とは言え完全に痛みがなくなったわけではない。

俺は元々反り腰気味なので、意識しないとすぐ腰を反ってしまうから・・・

というわけで、思わぬ形でディップスの胸の真ん中が痛い現象が解決したのであった。

締め

フォームの確認は大事。